人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大空への軌跡 ―never give up―
tsukame.exblog.jp

エアラインパイロットを目指してます!はっきり言って今はどん底です。。。でもいつか,絶対どん底から這い上がって,空を飛んでみせます!

by norisky787
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りリンク

コーチング研修
コーチング研修_a0050205_016637.jpgきょうもバイトの研修。ここ2週間で3回も県外研修がありました。1回目は大宮,2回目は新宿,そして3回目の今日は東京。まじ行き過ぎ・・・。でも今日の研修は特別。今までのは社内研修だったけど,今日は「コーチング」と言って,プロが指導してくれる研修です。普通に受けたら○万円くらいの研修だけど,そこを会社が持ってくれるんです。

この研修は大手自動車メーカーの管理職の方々も受けている研修で,
とても評判が良い研修なんです。
大まかに言うと,「相手の自発的な行動を促進するコミュニケーションの技術」を,
30人くらいでロールワークやフィードバックを通して習得する研修です。
今のバイトだけでなく,社会に出てからも役に立つし,
いろいろな人と人間関係を築いたり(合コンにも役立つらしい)できるので,
真剣に研修を受けていました。

研修の最後のほうで,自分の性格を診断して4つのタイプに分け,
同じタイプの参加者でグループを作って議論する,というワークがありました。
自分は「サポーター」タイプでした。
議題は「何をされるとモチベーションが上がり,何をされると下がるのか」

ワークが終わった後,講師の説明ではタイプごとにみんな同じ行動をとるそうなんです。

例えば自分の「サポーター」タイプでは,
全員に発言権を与えるために順番よく言っていこうとするらしい。
確かに「じゃあ一人一人順番よく言ってみる?」
みたいな感じで皆の同意でワークが進んでいましたね。
みんな意見が合うし,お互いを思いやって話したり聞いたりして,
みんな同じタイプなんだなって共感して,とても楽しかったですよ。

ちなみに「サポーター」タイプはこんな特徴があるらしいです。
つまり,僕はこういう人間です。

・人を援助することを好む
・暖かく穏やか,気配り上手
・協調性,意欲が高い
・相手の気持ちに敏感
・人の期待に応えるような行動をとる
・結果よりもプロセスを見てあげると,モチベーションがUP
・威圧的な態度を取れられたり,放っておかれるとモチベーションがDOWN

だそうです。就活の時に自己分析した結果と同じでした。
今回の研修では,自分のタイプや特徴を知ることが出来たし,
自分がこのタイプなら,他のタイプの人にはそれぞれどうやって接するのか,
というのを学べたので,これから色んな人と関わって行くのが楽しみになりました。

自分がどのタイプなのかを診断し,その結果からそれぞれのタイプへの接し方などを,
下のページでチェックできるので,ぜひ試してみてくださいね。
トップに行けば,他にも色々なチェックテストがあるので試してみると面白いですよ。
http://www.test.ne.jp/inventory/type_exp.html
by norisky787 | 2006-04-28 23:59 | バイト
アクセス解析