人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大空への軌跡 ―never give up―
tsukame.exblog.jp

エアラインパイロットを目指してます!はっきり言って今はどん底です。。。でもいつか,絶対どん底から這い上がって,空を飛んでみせます!

by norisky787
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りリンク

自分に強くなるために
「他人に優しく,自分に厳しく」
人間として,これが正しい生き方だと思ってた。
今までもずっと,それを意識しながら他人と接していた。
誰に対しても相手を思いやり,相手に不快な思いをさせないようにって思いながら,
自分の言動や行動に気を使い,相手が喜んでくれるなら,
自分が犠牲になっても構わない。
ずっとそう思っていた。

でも最近になって,この考え方で接していると,
相手は進んでいるのに,自分は置いていかれている・・・。
そう感じるようになってきた。
というか,実際にそうなっている。

きょう,父さんに言われて初めて気づいた。
自分がやらなければ,誰もやってくれない。
自分が止めると,誰がやるのか。つまり自分がやるしかない。
そういう変な使命感を持っていることに。

「現実はそうじゃない。社会や組織は,お前が考えているほどそんなに脆くない。」
他人に厳しく,自分に優しく生きるんだ」
父さんにそう言われた。
そう考えて生きていかないと,相手に流され,結局は自分が犠牲になるだけ。
やらないことよりも,犠牲になることの方が組織にとっては迷惑だ,と。
心に響いた。

でも,「他人に厳しく,自分に優しく」という生き方だけでは,
ただ自分に甘い人間になってしまうだろう。
つまり,「他人に優しく,自分に厳しく」生きながらも,またある時は,
「他人に厳しく,自分に優しく」生きるというのが,
本当の意味で「自分に強くなる」ということなんだろう。

「他人に厳しく,自分に優しく」というように,
今までと逆のことをやるのは,容易なことではない。
でも,そのバランスが自由自在に取れるようになったとき,
強い自分になって,大きく成長しているはずだ。
by norisky787 | 2006-04-21 23:59 | ひとりごと
アクセス解析