人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大空への軌跡 ―never give up―
tsukame.exblog.jp

エアラインパイロットを目指してます!はっきり言って今はどん底です。。。でもいつか,絶対どん底から這い上がって,空を飛んでみせます!

by norisky787
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りリンク

また雪が降った
今日の昼はずっと雨でした。
近くまで春が来てるのかなぁ,なんて思ってたら,
夜から「みぞれ」→「雪」に変わりました。
1cmくらい積もったかな。また冬に戻っちゃったって感じです。

そう言えば,JALに大きな動きがありましたね。
「6月の株主総会後に新町社長が会長に退き,西松取締役が時期社長に昇格,
 羽根田副社長と西塚専務は3月末に退任する」
という新人事が,昨日発表されました。
つまり,JALのトップ3全員が退任することになったってこと。

他にも,この3人に退任を迫った取締役4人のうち,
3人が退任,1人が代表取締役専務に昇格することで,
経営刷新,内紛収拾を目指すことになったそうです。
これ以上内紛が長引くと,確かに取り返しがつかなくなるかも。
とりあえず,これで正解だと思います。

でも,この「経営刷新,内紛収拾」ってかなり大変だよね。
「ゼロ」からじゃなくて,「マイナス」からのスタートってことでしょ?
失った信頼を取り戻すことから始めるわけだから,
会社を作るよりもかなり大変だと思うんだよな。
時間はかかると思うけど,本当に社員が一丸となって,
お客さま第一で行動すれば,もう一度必ず信頼を取り戻せると思う。
JALには頑張ってほしいと思います。

今回の内紛で,JALへの信頼を失った人も多いと思う。
でも俺は違います。むしろ,これからのJALへ期待が高まりました。

・悪いことは悪い,と言える環境がJALにはあること。
・何が正しくて,何が間違っているのかを内部で判断できたこと。

これが,今後のJALへの期待が高まった理由です。
例えば,JR西日本が去年起こした尼崎線の脱線事故や不祥事。
社員への過度な圧迫があったにも関わらず,
誰も指摘しなかった。または指摘できなかった。
会社がそういう環境を作れなかったことが,
あのような悲惨な事故を引き起こした理由だと思います。

その点JALは,TOP3に退任を迫ることが出来るほどの環境がある。
それが出来る会社には,未来があるんじゃないかな。
そこは評価するべき一面だと思います。
ライバルのANAは今のところ問題なさそうだけど,
今後,会社の将来が懸かった問題に直面したとき,
どうやって乗り越えていくのか,ちょっと興味ありますよね。
by norisky787 | 2006-03-02 02:33 | ひとりごと
アクセス解析