大空への軌跡 ―never give up―
tsukame.exblog.jp

エアラインパイロットを目指してます!はっきり言って今はどん底です。。。でもいつか,絶対どん底から這い上がって,空を飛んでみせます!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りリンク

心と大海
中学生の自分を思い出した。

両親のアドバイスに,耳を貸そうとしない自分。

聞いてはいるけど,「自分は絶対まちがっていない」と思い込み,

全てに反抗しまくっていた。

きょうは,そんな自分を思い出した。



自分の意見を,徹底して貫くのは確かに大事。

だけど,自分ひとりの判断だけではその判断が正しいのかどうか解らない。

いろんな人の意見を聞いて,納得のいく様々な意見を取り入れることで,

正しい答えは見えてくるものなんじゃないかな。

自分ひとりだけが納得すれば良いんじゃない。

お互いが納得のいく答えを出していくべきだと思う。

理想的な話かもしれないけど,

理想に少しでも近づけていこうとすることが大事なんだ。
a0050205_0215069.jpg

大海は,全ての川の水を受け入れる。

いろんな川があるから,大海は存在する。

地球をすっぽり囲む大海のように,もっと広くて寛大な心を持とうよ!!
[PR]
# by norisky787 | 2005-11-13 23:18 | 普段の日記
NEWスーツ購入!!
銀行の口座に奨学金が入りました!!

奨学金が入る前はかなり金欠状態で,欲しいものもろくに買えない。

だから奨学金が入ると,ついつい衝動買いをしてしまうんです。


今日もやっちゃった・・・。

きょうは来週のJEX2次試験に備えて,スーツを買いに出かけました。

そこは,先週オープンしたばかりのお店で「開店セール」というのをやってて

スーツを「半額」で売っているんです。

お店に入ったら,スーツを着た若い店員さんに声をかけられました。

いきなり声をかけられて,嫌な気分をされる方もいるけど,俺はその反対。

だってさ,プロに自分の希望を言って,選んでもらった方が楽さーねー。

しかも,値引きとかしてくれるからさ!!


だけど,この店員さん,かなり商売トークがうまい!!

いきなり「ウエストが細いお客様には,こちらの方がお似合いですね!」

とか「スーツの目の付け所が素晴らしいですね!」

とか「お客様には特別,値引きサービスしますよ!」

とか,もう分かっちゃいるけど,やっぱノッてしまうだよなぁ。

でもさ,俺のウエスト決して細いわけじゃないし,てか最近お腹出てきたし,

スーツなんて何が良いとか全然分からないし・・・。


見事に商売トークにノセられて,ちょっと質が良くて高めのスーツを

買っちゃいました。でも半額だし,まあ得したという気持ちでいいかな,と。

かばんと靴は前からあったので,あと白のYシャツとネクタイを買いました。

そうそう,別のお店で眼鏡も買ったんですよ・・・。


ハァ・・・,明日からまた貧乏生活の始まりです。がんばろ!!


でも,きょうは店員さんと楽しく話せて,納得のいく買い物ができたので,

お金は無くなったけど,得した気分の一日でした!!
[PR]
# by norisky787 | 2005-11-12 23:27 | 就活日記
JEX2次対策①
JEX2次試験まで,あと10日を切りました。2次試験に向けて,今やっている対策を紹介したいと思います。(←簡単にですけどね)
テーマは「短期集中特訓プログラム」です。

まず,JEX2次試験は,

①英語(TOEIC) ②小論文です。

英語はTOEIC形式なので,TOEICの参考書を3冊使って勉強しています。

(1)「リスニング用」の参考書。
CDも付いているので毎日聞いて,模擬問題を解くようにしています。この本は10日で終えられるくらいの量なので,気軽に取りかかれます。

(2)「文法・語法用」の参考書。
TOEICではリーディング100問中,60問が文法・語法の問題らしいです。全部で100ページくらいなので,1冊丸ごと暗記するくらいの気持ちで勉強しています。

(3)「読解用」の参考書。
スピードリーディングを極めつつ,TOEIC独特の問題の出し方に慣れるようにしています。これはちょっと細かいですが,解説が分かりやすいです。

この3つの参考書は今週中に終わらせて,来週は再度解き直しをする予定です。

小論文はまだです・・・。近くの書店で立ち読みする程度。試験までには,何か1つのテーマについて書いてみたいと思います。

以上こんな感じですが,正直,学校のレポートやら何やらで,空いた時間くらいにしかできません。今週末くらいに時間をかけて勉強したいですね!!

2次試験では,「分かる問題は,確実に得点する!!」
という気持ちで臨みたいと思います!!
[PR]
# by norisky787 | 2005-11-11 08:10 | 就活日記
秋ドライブ!!
今日の天気は最高でした!!澄んだ空気に青い空!!

そうきたら・・・ドライブしかないでしょーー!!

ってことで,ドライブに行ってきました。これはドライブ中に撮った写真。
a0050205_17201888.jpg

この時期は何といっても紅葉!!

山の方はそろそろ紅葉も終わり,枯れ気味でしたが,

平地近くは,綺麗に色づいていました!!
a0050205_17274039.jpg

これは,学校の「イチョウ並木」

イチョウは綺麗ですよねー!!不思議な形をした葉っぱの鮮やかな黄色が,
何とも言えないです。

このイチョウ,「ギンナン」っていう実を付けてこの時期に
ポトポト落とすんだけどさ,これがちょっとクサイ・・・。

でも,このギンナン,茶碗蒸しの具に使われるんだってさ!!食べてみたいです。

[PR]
# by norisky787 | 2005-11-10 17:49 | 普段の日記
長野の初雪はいつかな・・?
けさ,北海道で初雪が降ったそうです。しかも例年に比べて遅めとのこと。

さすが北海道!!

でも,長野も北海道の次に寒い地域。3年前は11月上旬に市内に初雪が降ったそうですよ!!去年は12月下旬くらいだったかな。今年はいつなんだろう。

車のタイヤも,そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないとね!!1個パンクしてるから,その修理もしてもらわないと・・・。

やること多いけど「冬に備えての準備」って大事ですよね!!

そんなこと,沖縄にいたときはこれっぽちも考えなかったけどさ!!

[PR]
# by norisky787 | 2005-11-09 13:57 | 普段の日記
紅葉っていいですね!!
きょうは,大学祭に行ってきました!

俺の通っている大学はキャンパスが5つあって,それぞれがかなり離れているので,別々の日に大学祭を開催します。俺んとこは先週終わって,きょう行ったところは違うキャンパス。5つのキャンパスの中で,1番にぎやか方の大学祭に行ってきました!!

まあ,その大学祭の内容は置いといて・・・。
きょうの感動は,そのキャンパスに行く途中に見た紅葉!!

赤,黄色,橙。ホントに綺麗に色づいていて,かなーり感動しました!!だけど,こんな時に,俺はいつもそうなんだ・・・。

デジカメ忘れた・・・

でも,きょうは雨も降ってたし,霧もかかってたし。デジカメ濡らしたら大変だし。ってことで,また晴れた日にでも紅葉狩りに行ってきます!!

そのときは,ちゃんとデジカメ持っていこう!!

[PR]
# by norisky787 | 2005-11-06 21:59 | 普段の日記
JEX1次試験突破!!
10月15日に受けたJALエクスプレス1次試験の選考結果が,今日来ました。

結果は合格!!

手応えがあんまりなく,期待してなかったので,正直嬉しいというより,
驚きでした。でも,結果は合格!!やりぃーーー!!
次の2次試験は「英語(TOEIC),小論文,会社説明会」です。

募集要項の応募資格に「TOEIC450点以上の英語力を有すること」
とあったので,試験では「450点がボーダー」かなと推測してます。
1次試験と違い,目標が明確なので勉強しやすいですね。
小論文は,市販の本を買って書き方などを見つつ,また時事問題についても
意識しようと思います。

自信を持って受けられるように,猛勉強だーーーー!!

[PR]
# by norisky787 | 2005-11-04 23:59 | 就活日記
すごいよ!Rさん!!
お昼は学校の時間が空いていたので,沖縄出身の先輩Rさんと一緒に,

学校近くの食堂に行きました。

Rさんは俺と同じ学科だったんだけど,今年学校を辞めてしまったんです。

すごくいい先輩で,俺の面倒もよく見てくれたし,悩みも相談できるいい先輩でした。

Rさんが学校を辞めて半年,なかなか連絡が取れなかったので心配でした。

それが,急遽,今日一緒にご飯を食べることになったんです。
a0050205_1505855.jpg

Rさんは相変わらずで,ホントに楽しいランチタイムを過ごせました。

今は,夜は居酒屋でバイトをした後,朝はホテルで朝食を作るバイトをしてるそうです。

なので,今日は貴重な睡眠時間を削って一緒にご飯を食べてくれてたんです。

その優しさに感動しました。

学生時代の思い出や,お互いの近況で話が盛り上がっていくなかで,Rさんには,

「料理人になる」という夢があることを教えてくれました。

今はバイトの中で料理を勉強しているけれど,いつか資格を取って,自分でお店を

開くんだそうです。学校を辞めるって聞いた時は,これから何をしていくのか,

人生を駄目にしないかすごく心配でしたが,Rさんには料理人になるっていう,

すっごい大きな夢があることを知って,

「やっぱりRさんだ!!しっかりしてるんだな!!すげーよ,Rさん!!」

って,かなり尊敬しました。

Rさんなら,絶対いい料理人になって,料理で人を幸せにしていけるって思いました。

Rさん,がんばれーーーー!!!
[PR]
# by norisky787 | 2005-10-27 23:59 | 普段の日記
機長が手を振ってくれた!!
2年前のちょうどこの時期,飛行機を見るために信州まつもと空港に行きました。

その頃はまだ「松本空港」と呼ばれていて,1日の離発着回数はたったの6回だけ。

この空港は,滑走路に並行しているフェンスの横から飛行機が見れるため,

着陸した飛行機の逆噴射の音が,ホントにすぐ近くで聞けます。

その日は,偶然,MD-87が着陸した瞬間でした。

滑走路の末端でくるっとUターンして,エプロン(駐機場)に戻るMD-87。

だんだん近づいてきます。僕は両手で大きく手を振ってみました。

なんとそのとき,コクピットから白いグローブをはめた機長が手を振ってくれたのです。

あのときの感動は,今になっても鮮明に覚えています。

「かっこいい!!絶対パイロットになってやるぅぅ!!」って思った瞬間でしたね。

パイロットは,無事故で目的地まで運航するというだけでなく,多くの人に夢と希望

を与えていける。そんなパイロットになりたいです。
[PR]
# by norisky787 | 2005-10-24 18:01 | 思い出
アクセス解析