大空への軌跡 ―never give up―
tsukame.exblog.jp

エアラインパイロットを目指してます!はっきり言って今はどん底です。。。でもいつか,絶対どん底から這い上がって,空を飛んでみせます!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りリンク

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
TOEIC
本日受けてきました。TOEIC公開テスト。
JEXの応募資格になるのに,全然緊張しなかったのはなぜだろう??
てか,受けれるのかどうかが不安でした。

11:15くらいに家を出ようとして,受験票を見ると持ち物に「腕時計」。
普段は使わない腕時計を,机の引き出しから取り出しました。
そしたら何と,時計の針が止まっているではありませんか!?

やっべぇー!!って思いながらすぐさま近くのホームセンターへ。
10分くらいで電池交換を済ませて,いざ試験会場へ。
と思いきや・・・


あれ??会場ってここらへんにあるはずだよなぁ。
やっば??これって,道に迷った・・・!?



自転車でそこら辺をグルグル。やっと見つけたときには,受付締切の10分前。
ふぅ,間に合ってよかったぁ。
教訓:持ち物は前日にチェックする。会場は前日までに確認する。
って,当たり前か~。反省,反省。。。

で,試験の方はですね,文法とリスニングは結構できました。
ちょっと勉強したもんね。去年の11月に受けたTOEICに比べればできたかな?
あと,語彙力は確実に付いてきてるな・・・。そう感じました。
長文は全く対策をしていなかったので,もう完敗。
もうねぇ,傾向変わって長文の量が増えすぎ(泣)
解ける解けない,分かる分からないの問題じゃなくて,
まず読む気がしないです。

今日のテストで得たのもの。それは
「語彙力は確実に付いてきていることを実感できたこと」
「長文を読めるように速読力をつける,という課題」
再来週の10日にIPがあるので,それまでに長文を鍛えようと思います。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-28 23:59 | パイロット採用試験日記
JEX,自社養成P募集要項発表!!
JEX(JALエクスプレス)の自社養成パイロットの募集要項が発表されましたね!
いくつか応募資格があるんだけど,1つだけ満たしていないものが。

「TOEICスコア550点以上の証明書」

でも,これからのTOEIC試験で550点以上取って,
7月3日~8月28日までの募集期間までに郵送すればOK!
ということは,明後日28日の公開テスト,来月のIPテスト,公開テスト,
の3回チャンスがあります。この3回で取れればいいわけ。
a0050205_2264540.jpg
正直,明後日のTOEICは自信ないです。
ここ最近,航大対策として英検準1級の単語ばっかり覚えていたので,
TOEICの問題が解けるかどうか・・・。
しかも新傾向の対策なんて何もしてないからなぁ。
英検準1級の単語が明後日の公開テストで使えればいいんだけどね。
でもやっぱり点数は高く取りたいので,
とりあえず,今日はTOEICのリスニングを勉強しようと思います。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-26 23:59 | パイロット採用試験日記
身体検査,日程決定!
さっき,健康センターから電話がありました。
航空大学校の出願に必要な「身体検査」の日程が決まったとのこと。

6月1日,8:30から。
朝が早いです・・・。
しかも自宅からだと,車で2時間はかかる場所にあるので,相当早く起きないと・・・。

それまでに目とか耳とか内臓とか,とにかく体全体の健康を維持せなば!
は!!今週末の28日にバイトの飲み会あったっけ??
仕方ない,アルコールは控えます・・・。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-25 23:59 | 航空大学校受験日記
ANK,自社養成採用復活!!だけど・・・
ついに!!ついに!!
あのANK(エアーニッポン)が自社養成採用を復活させました!
数年前から採用が休止したままでしたが,まさかここに来て復活するとは!!
JEXはそろそろ募集要項発表だし。
この勢いでネクストやJTAとかも自社養成採用してくれないかなー??

でも応募資格が,
「2006年4月から2007年3月までの間に4年制大学または大学院を卒業・終了見込みの方」

はい,残念。私は卒業が2007年9月になるので応募資格を満たしていません。
まあ,仕方ないですね。気持ち切り替えます。

それにしても最近は,本当にパイロット不足が深刻のようですね。
ベテランパイロットの大量退職,羽田空港の拡張,新空港の開港。
特にANKは国際便を飛ばし始めたってのもあるのかな。

パイロットになりたいい自分にとって,
この時代にパイロットなれるチャンスが多いことは,どれほど恵まれていることか。
何年か前は,ANAの採用は無し,JALはあっても若干名,子会社はもちろん無し,
かと言って航大を出てもパイロットになる人はごくわずか・・・。
という時代もあったわけですから。

いやー,本当に恵まれてます。。。
このチャンスを大事にしないとなぁ。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-23 23:59 | 就活日記
スランプ??
最近,英単語が覚えられない。
長文を読んでも理解できない。
もはやキャパシティの限界か?と思ってしまう。
そうそう,4年前に受けたセンター試験の2週間前みたいな感じ。

やはり原因は焦りなのか・・・。
さすがに70日を切ると焦ってしまう。
気持ちをコントロールせねば・・・。

航空大学校1次試験まであと68日。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-22 23:59 | 航空大学校受験日記
何だ,この線は!?
明日から航空大学校の願書受付が始まります。
でも俺は来週以降に郵送します。
理由は,今,かなり金欠で30,000円という莫大な受験料が払えないからです。
29日が給料日なので,それまで待つつもりです。

とりあえず願書は書いておこう,ってことで,
募集要項から願書を切り離して,書こうとしたそのとき,
裏面の「アンケート」のところに,意味不明な線が・・・。
何やらマジックで落書きしたような線がチョロっと付いてるんです。
しかも,パイロットの志望理由を書く欄に。
a0050205_23411861.jpg

いくらアンケートとはいえ,これはマズイですよね。
予備の紙はないので,もう1回,航大から募集要項を取り寄せようと思います。
お金ないのにさぁ,まーた余分なお金使っちゃうよ。
証明写真代,健康診断料金,郵送料金。
お金が無い今の自分にとっては,相当痛い出費です。
あ!健康診断は今,病院と日程調整をしているところです。

それにしても,何でこんな線が付いたんだろう。
机の上にマジックはないし,それにさっき募集要項から切り離したばっかりなのに・・・。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-21 23:59 | 航空大学校受験日記
少しずつ
少しずつ,緊張してきた。
少しずつ,自分の弱点も見えてきた。
少しずつ,これをやり切れば合格かな?というのも見えてきた。

試験日が近づくにつれて,本当に航大に行きたいって思うようになってきた。
そして,心の底からパイロットになりたい,空を飛びたいって思うようになってきた。

道は目の前にある。
でもこの道は険しい,平坦でないことは分かっている。
正しい道かどうかも分からない。
進みたいって思っても,いろんなものが阻もうとする。
正直,この先が不安になる。

知り合いのパイロットに言われたこと。
「自分の信じた道をひたすら進め」
結局は,自分が勇気を持って進めるかどうかだ。

航空大学校1次試験まであと70日。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-20 23:59 | 航空大学校受験日記
ニアミス
今日のバイトでの出来事。
普通に淡々と仕事をしていたら,横にいた社員に声を掛けられました。

社員「この履歴書に書いてある番号に電話して,採用決定の旨を伝えてくれる?」

その履歴書には先日バイトの面接を受けにきた大学生の名前。
学年は違うけど同じ学校,同じ学部らしい。
しかも,なんと俺と同じ沖縄出身なんです。
学年と学科は違うから,学校では会ってないと思います。

俺「分かりました!すぐ電話します!」

同じバイトに沖縄出身の後輩が入ることでワクワクしてたんでしょうかね。
沖縄の人って,沖縄出身っていうだけで親近感もちますから。

俺「○○(会社名)のnori(実際は本名)と申しますが,△△様の携帯でしょうか?」
  面接の結果ですが,採用ということでご連絡させて頂きました。
  つきましては,最初に勤務できる日程,時間を調整したいのですが・・・」

と,調子よく話してたそのとき,思いもよらない返事が。

大学生「色々考えたのですが,やっぱり私にはその仕事は向いてないみたいです。
    申し訳ありませんが辞退させてください。」

まさか辞退するという返事が帰ってくるなんて思ってなかったので,
次の言葉がなかなか出ませんでした。とりあえず理由は聞きました。

正直,「ここのバイトは良いよー!絶対楽しいからそんなこと言わないでさ!」
   「沖縄の人だよねー,俺も沖縄出身だよー!!」
   「こんど,県人会で集まって飲むからおいで!」

みたいな感じで話をしたかったけど,こっちは会社の代表で電話してるわけで,
そんな話はもちろん出来ず。

おーっし!!沖縄出身の人をみーつけた!!
って思ったけど,思わぬ形で連絡が取れなくなっちゃいました。
まあ,ちょっとしたニアミスです。
どこからか連絡が流れて,県人会の飲み会に来てくれるといいけどねぇ。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-16 00:00 | バイト
日記
a0050205_2243746.jpg

今日は朝から夕方まで図書館で勉強,その後は友達とボウリングに行きました。
ひさびさのボウリングです。
2ゲーム投げたら,もう右腕が筋肉痛です。投げ方が悪いのかな。
でも,みんなから「フォームはプロ級」って言われます。
スコアもプロ級だったらいいのによ。
a0050205_239554.jpg

今日のスコアは1ゲーム目は「149」
これは今までのスコアの中では結構いい方です。ちなみに最高記録は「169」。
てか,終盤の「まぐれターキー」が効きました。
ターキー出る前までは100行くか行かないかってトコだったのに。

2ゲーム目はもうボロボロ。
1番ピンが倒せないもんなぁ。スコアは「110」。
2ゲーム目が始まったあたりから,腕がピクピクきてました。
ちなみに後輩のIくんとSくんに負けました。
あいつら上手すぎアベレージ170だもんなぁ。
俺に奇跡がおこっても勝てる自信ないよ・・・。

ボウリングで勝てないなら,他の何かでリベンジだな。
何がいいかな,バスケかな,麻雀かな。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-12 00:00 | 普段の日記
連続語学試験!!
TOEICと英検準1級の申し込みをしました。
ホームページから「インターネット予約」。その後コンビニでお支払い。
紙もペンも使わないし,時間もかかりません。かなり便利です。
ネット社会の便利さを,今日改めて実感しました。

TOEICは,550点以上取れないとJEXの自社養成採用に応募できません。
でも最終まで残るには600点以上,もしくは650点以上は取らないといけないかも。
とりあえず最低600点は目指します!

「英検準1級」は「航大1次試験」の模試感覚で受けようと思います。
航大の英語の試験と語彙レベルが大体同じなので。
目標はもちろん合格。
でも英検準1級の語彙力,かなり高いです。2級と全然違いますね。
時間ある限りどんどん覚えていかないと,絶対太刀打ちできないです。

<語学試験の日程>
5月28日(日) 第122回TOEIC公開テスト
6月10日(土) TOEIC IPテスト    
6月11日(日) 英検準1級1次試験      
6月25日(日) 第123回TOEIC公開テスト


TOEICの回数が多いのは,絶対550点以上を取るためです。
勉強して,かつ回数もこなせばTOEICのスコアは上がるというデータもあるので,
チャンスがあればどんどん活かします。
それに,あくまで本命は航大。TOEIC対策にあまり力が入れられず,
1回で550点取れない可能性あり,というのも理由の1つです。

総合問題の対策,総合適性検査の対策,大学の期末試験対策もしないといけないし,
かと言って目を悪くするといけないし,バイトもしないといけないし。
時間はあるようでも,ほとんど無いと思った方がいいかもしれないですね。

航空大学校1次試験まであと78日。 
[PR]
by norisky787 | 2006-05-11 00:00 | 航空大学校受験日記
アクセス解析