大空への軌跡 ―never give up―
tsukame.exblog.jp

エアラインパイロットを目指してます!はっきり言って今はどん底です。。。でもいつか,絶対どん底から這い上がって,空を飛んでみせます!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りリンク

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
コーチング研修
a0050205_016637.jpgきょうもバイトの研修。ここ2週間で3回も県外研修がありました。1回目は大宮,2回目は新宿,そして3回目の今日は東京。まじ行き過ぎ・・・。でも今日の研修は特別。今までのは社内研修だったけど,今日は「コーチング」と言って,プロが指導してくれる研修です。普通に受けたら○万円くらいの研修だけど,そこを会社が持ってくれるんです。

この研修は大手自動車メーカーの管理職の方々も受けている研修で,
とても評判が良い研修なんです。
大まかに言うと,「相手の自発的な行動を促進するコミュニケーションの技術」を,
30人くらいでロールワークやフィードバックを通して習得する研修です。
今のバイトだけでなく,社会に出てからも役に立つし,
いろいろな人と人間関係を築いたり(合コンにも役立つらしい)できるので,
真剣に研修を受けていました。

研修の最後のほうで,自分の性格を診断して4つのタイプに分け,
同じタイプの参加者でグループを作って議論する,というワークがありました。
自分は「サポーター」タイプでした。
議題は「何をされるとモチベーションが上がり,何をされると下がるのか」

ワークが終わった後,講師の説明ではタイプごとにみんな同じ行動をとるそうなんです。

例えば自分の「サポーター」タイプでは,
全員に発言権を与えるために順番よく言っていこうとするらしい。
確かに「じゃあ一人一人順番よく言ってみる?」
みたいな感じで皆の同意でワークが進んでいましたね。
みんな意見が合うし,お互いを思いやって話したり聞いたりして,
みんな同じタイプなんだなって共感して,とても楽しかったですよ。

ちなみに「サポーター」タイプはこんな特徴があるらしいです。
つまり,僕はこういう人間です。

・人を援助することを好む
・暖かく穏やか,気配り上手
・協調性,意欲が高い
・相手の気持ちに敏感
・人の期待に応えるような行動をとる
・結果よりもプロセスを見てあげると,モチベーションがUP
・威圧的な態度を取れられたり,放っておかれるとモチベーションがDOWN

だそうです。就活の時に自己分析した結果と同じでした。
今回の研修では,自分のタイプや特徴を知ることが出来たし,
自分がこのタイプなら,他のタイプの人にはそれぞれどうやって接するのか,
というのを学べたので,これから色んな人と関わって行くのが楽しみになりました。

自分がどのタイプなのかを診断し,その結果からそれぞれのタイプへの接し方などを,
下のページでチェックできるので,ぜひ試してみてくださいね。
トップに行けば,他にも色々なチェックテストがあるので試してみると面白いですよ。
http://www.test.ne.jp/inventory/type_exp.html
[PR]
by norisky787 | 2006-04-28 23:59 | バイト
天気が良くて。
a0050205_1561719.jpg最近は日中天気が良くて,眠くなります。
昼は15℃を越える暖かさ。
でも夜は冷蔵庫の温度まで下がります。
この時期,長野は温度変化が激しいんです。
1日ずっと外出するときは,
どんな服を着ていけば良いのか困ります。

きょうはバイトの後,上司にラーメンをおごってもらいました。
仕事中は仕事の話がほとんど。
こういう時は仕事以外のいろいろな話ができるので,とても貴重です。
社会人って学生に比べるといろんな事を経験してるし,それだけ苦労してるので,
考え方とか本当に勉強になり,刺激を受けます。
いろんな人の話を聞いて,器の大きい人間になりたいです。
[PR]
by norisky787 | 2006-04-24 23:59 | 普段の日記
バイトでも・・・
a0050205_125959.jpg今日も1日中バイトでした。
奨学金が止められているので,学費,生活費を稼ぐためにがんばってます。「バイトをしながら,航大の対策ができたらできたらいいなぁ」なんて思いながら2年前に始めたバイトなんだけど,今まさに航大対策にも学費や生活費稼ぎにも役立っています。やってよかった!続けて良かった!と感じる毎日です。

今日は模擬試験の監督。
問題を配ったり,解答用紙を集めたり,見回りしたり。
それ以外にやることはないので,教卓で受験生と同じ様に問題を解いていました。
今日解いたのは,数学ⅡB,物理,化学。
いやぁ,結構忘れてますね。
大学受験の時に死ぬほどがんばったのに,今では受験勉強する前に戻ってる感じ。
さっそく家に帰って解説をみながらの復習です。

航大では「総合問題」として数学,物理,化学も範囲に入っています。
他にも地学,生物,政経,歴史,医学,漢字,時事問題など幅は広いですが,
数学と物理は特に難易度が高い。
なのでセンター試験レベルの数学や物理は軽く解けないとマズイんですよね。

普段のバイトでは,こんな感じで勉強する時間はないけど,
幸い勉強をする環境で働いているので,
今日みたいなチャンスがあればどんどん利用して勉強していこう。

航空大学校1次試験まであと,96日。
[PR]
by norisky787 | 2006-04-23 23:59 | バイト
自分に強くなるために
「他人に優しく,自分に厳しく」
人間として,これが正しい生き方だと思ってた。
今までもずっと,それを意識しながら他人と接していた。
誰に対しても相手を思いやり,相手に不快な思いをさせないようにって思いながら,
自分の言動や行動に気を使い,相手が喜んでくれるなら,
自分が犠牲になっても構わない。
ずっとそう思っていた。

でも最近になって,この考え方で接していると,
相手は進んでいるのに,自分は置いていかれている・・・。
そう感じるようになってきた。
というか,実際にそうなっている。

きょう,父さんに言われて初めて気づいた。
自分がやらなければ,誰もやってくれない。
自分が止めると,誰がやるのか。つまり自分がやるしかない。
そういう変な使命感を持っていることに。

「現実はそうじゃない。社会や組織は,お前が考えているほどそんなに脆くない。」
他人に厳しく,自分に優しく生きるんだ」
父さんにそう言われた。
そう考えて生きていかないと,相手に流され,結局は自分が犠牲になるだけ。
やらないことよりも,犠牲になることの方が組織にとっては迷惑だ,と。
心に響いた。

でも,「他人に厳しく,自分に優しく」という生き方だけでは,
ただ自分に甘い人間になってしまうだろう。
つまり,「他人に優しく,自分に厳しく」生きながらも,またある時は,
「他人に厳しく,自分に優しく」生きるというのが,
本当の意味で「自分に強くなる」ということなんだろう。

「他人に厳しく,自分に優しく」というように,
今までと逆のことをやるのは,容易なことではない。
でも,そのバランスが自由自在に取れるようになったとき,
強い自分になって,大きく成長しているはずだ。
[PR]
by norisky787 | 2006-04-21 23:59 | ひとりごと
航空大学校,募集要項発表!!
ついに航空大学校の募集要項が発表されました。
昨年の募集と比べて,幾つか変更点があるみたいです。

・募集人員
・2次試験,3次試験,最終発表の日程
・宮崎(学科過程),仙台での訓練期間

いずれも不利にはなっていないので,良かったです。
入学は平成19年6月,9月,12月,平成20年3月に分かれて入学。
俺は大学の卒業が半年遅れけど,やはり大学は卒業しておきたいので,
理想としては9月以降の入学がベストですね。
そして平成21年に航大を卒業して,エアラインに就職。
数年の訓練を経て晴れてパイロットへ。

ちょっと妄想してしまったけど,夢を持つことはとても大事だと思います。
 夢があるから目標ができる。
      ↓
 目標があるから計画が立てられる。
      ↓ 
 計画があるから実行できる。
      ↓
 実行できるから夢が叶う。

4番目で,本当に夢が叶うかどうかは分からないけど,
実行しないと夢は叶わないんです。結局は夢を持つことなんですよね。
1次試験7月30日(日)まであと99日。長いような短いような期間です。
この期間でいかにパイロットになりたいという強い意志を持ち続けられるかどうか。
ある意味人生の転換期。チャンスといえばチャンス。
本気で腹をくくって勉強しよう!!
[PR]
by norisky787 | 2006-04-21 00:00 | 航空大学校受験日記
日記
明日は,朝から新宿でバイトの研修です。
役職が上がって時給も1000円から1500円にUPするんで,
その心構えなどの話が社長から直々にあるらしいです。
平日じゃなくて休みの日にやればいいのにねぇ。
でもこんなに時給を上げてくれるんだったら,何も文句は言えないです,はい。

a0050205_2385010.jpg<写真>「山に沈む長野の夕日」
長野は360°山に囲まれているので,太陽は山から昇って山に沈みます。沖縄にいた頃は考えられなかったですが,今ではそれが当たり前です。この日は中国から飛来する黄砂の影響で,今までに見たことのない色の太陽が,西の山に沈んでいきました。
[PR]
by norisky787 | 2006-04-19 23:59 | 普段の日記
日記
a0050205_1851342.jpg
<写真>大学の中庭にある桜。
桜の種類は,全然詳しくないのでよく分かりません。今日が満開らしいです。友達は今日ここで研究室の花見があるそうです。




「校門配布」というバイトがあったので,今日も朝6:30に早起きしました。
1時間だけで3,000円の稼ぎです。かなりいい仕事。
シカトされるときもあるけど,
「おはようございまーす!」と答えて受け取ってくれる人もいるので,
そのときは本当に嬉しいです。
今日の大学の授業は3限だけ。学校に行ったら桜が満開でした。
でも学校の桜は何だかパッとしない。色があんまりきれいじゃないんだよなぁ。
松本城の桜が見たいです。

大学の健康診断が保健室前でやっていたので,授業後に受けに行きました。
今日は尿検査と胸部レントゲンだけ。尿検査は異常なしってすぐ教えてもらったけど,
胸部レントゲンはすぐには教てくれませんでした。
異常が無ければいいけどねぇ。タバコは吸ってないから大丈夫かな。
[PR]
by norisky787 | 2006-04-18 23:59 | 普段の日記
日記
今日は朝7:00起き。
昨日焼肉屋でビールを一杯飲んだので,車は置いて帰りました。
早く起きたのは,車を取りに行くため。
久しぶりに早起きしたからなのか,それとも天気が良かったからなのか,
とっても清々しい朝の散歩ができました。

帰ってきたら,タイヤの交換作業。
もう雪は降らないはずなので,スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ。
今年卒業した先輩からもらった「油圧ジャッキ」を使いました。
ノーマルタイヤの空気圧が低かったので,近くのGSで空気を入れて,
軽く車を洗車しました。

帰ってきたら,ちょうど2限の授業が始まる時間。
今日の授業はこれだけ。月と火に1つずつしか授業がないんです。
授業を受けて帰ってきたら,猛烈に眠くなって昼寝をしてしまいました。

夕方からはバイトで,夜12:00まで。
明日も授業は1つ。バイトは朝1時間と夜6時間。
バイトに左右されないように勉強の時間を作らなければ。

a0050205_2425589.jpg<写真>雲海
3月,沖縄から東京に向かう飛行機の中から撮影。ちょうど羽田空港に向けて降下中です。機長から「揺れが予想されますので,シートベルトをしっかり閉めて下さい」とのアナウンスがありました。案の定,雲に入ると結構揺れました。
[PR]
by norisky787 | 2006-04-17 23:59 | 普段の日記
激辛ピートロ!!
さっきプクとトモ貴と一緒に焼肉を食べてきました。
いやぁ,マジ食った食った食いまくった!!
この2人は同じ学科,同じバイトの仲良し仲間です。

きょうはプクが「お互いがんばろう会をやろう!!」ってことで,
焼肉を食べに行くことになったんです。
しかも俺の分はプクにおごってもらいました。
なんて良いやつ!!こんどは俺がおごってあげるからよ,楽しみしとけ!!
でも今はお金がないから,来月くらいで。

ある時俺たちは激辛ピートロっていう肉を注文したわけですよ。
これが激辛って名前が付けられるくらいだから,辛いのなんのって。
しかも,あいつら「こんなに辛いのは食べられん!!」とか言いだして,
俺1人で全部食べちゃいました。
あれはヤバイね!!何となく将来がヤバくなる感じがするよ。
でも,旨かったからいいやぁ!!

辛さのおかげで新陳代謝も良くなってきたところで,今日は解散。
2人とも明日までにやらないといけない課題があるらしく,
俺も今日1日中バイトだったので少しでも航大の勉強がしたかったので,
これからもお互いがんばっていこう!!って誓いあって解散しました。
マジがんばろうぜー!! な!!
[PR]
by norisky787 | 2006-04-17 00:38 | 普段の日記
ゴーヤーちゃんぷるー
実家から「ゴーヤー」が送られてきました。
やっぱ本場のゴーヤーはでかい。この時期なのにこの大きさ。
夏になったら,もっと長く太くなるから驚きです。

ってことで早速ゴーヤーを使った料理を作ってみよう。
ゴーヤーと言えば,やっぱり「ゴーヤーちゃんぷるー」でしょー!!
a0050205_21175113.jpg
今日使うのは2本のみ。
まずゴーヤーを水で洗って,半分に切ります。
a0050205_21191022.jpg
次にゴーヤーの中にある白い部分をスプーンで取り除きます。
この白い部分が「苦くなるもと」なので,ちょっとシンドイけどがんばる。
目標は白い部分が完全になくなり,緑色が見えるまで。
a0050205_21193196.jpg
↑こんな感じ。
次はゴーヤーを切ります。
このとき気をつけることは「太く切らない」ということ。
太くなる分,苦味がUPするからね。できるだけ細く切ります。大体2~3ミリ。
a0050205_21195692.jpg
a0050205_21182533.jpg
一方で,豚肉の下ごしらえをします。
脂が多い方が良いという人はそのまま炒めても構わないんですが,
ここは健康を考えて,一度沸騰したお湯に入れて脂をとります。
お湯に入れると,こんなに脂が取れました。
(写真のナベの中の肌色は,全部脂です。豚肉は泡で見えません)
a0050205_21202649.jpg
そして,いよいよフライパンで炒めます。
豚肉,ゴーヤーの順で炒めて行きます。味付けは「ほんだし」を使いました。
シンナリしてきたら,卵3つを溶いて入れます。木綿豆腐も入れます。
a0050205_2121031.jpg
大体できてきたら,塩と醤油で味を整えて出来上がり!!
a0050205_2121237.jpg
最後に皿に盛って「ゴーヤーちゃんぷるー」の完成です!!
おいしかったですよ!!
沖縄では,家庭によって色んな調理方法や味付けの工夫があるらしいのですが,
俺はお母さんからこの方法で習いました。
もっとおいしくなる方法があれば教えてくださいね。
[PR]
by norisky787 | 2006-04-14 21:16 | 料理
アクセス解析