大空への軌跡 ―never give up―
tsukame.exblog.jp

エアラインパイロットを目指してます!はっきり言って今はどん底です。。。でもいつか,絶対どん底から這い上がって,空を飛んでみせます!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りリンク

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
近況を赤裸々に・・・
どうもお久しぶりです。久々に更新します。
実はですね,
3月の21日から28日まで実家の沖縄に帰っていました。
a0050205_2221039.jpg

しばらく更新できなかった理由は,
沖縄ではインターネットがつながらいないってわけではないですよ。
せっかく実家に帰るんだから,父さん母さん,弟たちや,じいちゃんばあちゃんとの
ふれあいの時間をできるだけたくさん作って,家族孝行したかったからです。
実際に沖縄にいた間は,家族との時間を大事に出来ました。
弟が大学に合格したので,親戚を呼んで合格祝いをやったり,
家族でドライブしたり,ボーリングしたり,カラオケしたり。

でもひとつだけ,沖縄の友達と遊ぶことができなかった,というのが心残り。
遊びに行ったり,飲みに行ったりするお金が無かったというのもあったけど,
もっと大きな理由は,2つの悪い知らせを沖縄滞在期間中に聞いたこと。

1つ目は,自社養成パイロット採用試験に落ちたこと。
2つ目は,大学卒業が予定より半年遅れることがほぼ確実になったこと。

自社養成パイロットの試験に落ちたのは,正直かなり悔しかったです。
適性試験や身体検査で落ちるなら諦めはつくけど,
面接で落ちてしまったのだから,やりきった感が全然ない。
まあ,飛行機が墜落する原因が1つ消えたってことで。
みなさん,安心して飛行機に乗れますよ~(笑)

てか,就職がどうこう言う前に,
大学卒業が半年間延びることになったというのは,本当にお恥ずかしいというか,
俺は何をやっていたんだというか,これから先が不安になるというか。
ちょっと色々考えていて,友達に遊ぼう!なんて言える心境じゃなかったんです。
みんな,夏は遊ぼうぜ!!
a0050205_2241163.jpg

さきほど,自社養成のパイロット採用試験で落ちたって書いたけど,
これでパイロットになる道が消えたわけではないんです。
「航空大学校」に入れば,パイロットになれる可能性がまだ残されています。
その試験が7月か8月に始まります。
それに向けてまた勉強,健康管理,自己管理を再開です。

卒業延期(留年)に関しては,俺自身の中でプラス思考に考えてみました。
もし無事に進級しても,
学校の研究が忙しくて航空大の勉強ができなくなってしまう可能性あり。
半年留年すれば,前期は3科目だけ単位をとればよく,時間が余るので,
航空大の対策も十分出来るし,バイトで学費を稼ぐことが出来る。
航空大に合格できれば,大学を9月卒業して10月に航空大に入学できます!

我ながら何て名案!!
これで航空大に入学できれば,
自社養成を落ちたことも,留年になったことも全て意味があったことになります。
まだまだ,大空への想いを諦めることはできません。
可能性のある限り挑戦していきたいと思います!!
a0050205_2272953.jpg

[PR]
by norisky787 | 2006-03-29 01:11 | 航空大学校受験日記
きょうは風強すぎ!
きょうは一日中,風が強かったです。
昼から松本に行っていたけど,やはり風が強い。
松本は標高が高いので気温も低く,またアルプスからの風もかなり冷たくて,
体感温度はかなり低かったんじゃないかな。

明日は朝5:00に長野出発で群馬の伊勢崎に行きます。
こんな長距離ドライブは,1年の時の松本~新潟のドライブ以来です。
居眠り運転しないように,今日はもう寝ます。
[PR]
by norisky787 | 2006-03-19 23:59 | 普段の日記
旅立ちの日
このブログでは,あまりバイトの話は載せていないのですが,
今日は,バイトの中で感じた気持ちをどうしても書き留めておきたい,
と思い,記事にしました。

週2,3回,大手予備校で「担任助手」というアルバイトをやっています。
主に校舎運営,生徒との面談,勉強に関する質問対応,広告など,
幅広く仕事をしています。

今日はこの予備校で,「合格祝賀会」というパーティーがありました。
この予備校に通ってて,この春大学に合格した高3生,浪人生を集めて,
豪華なごちそうを囲みながら,ゲームをやったりいろんな人と話したり。
要するに,スタッフから「合格おめでとう!」の気持ちを込めたパーティーです。
今年は40人くらい参加しました。

もちろん俺はスタッフということで,そのパーティーの運営係り。
でも,生徒と一緒になってビンゴゲームやダウトゲームを楽しみました。
俺たち担任助手からも,プレゼントとして,
今年予備校で起こった出来事を「オリエンタルラジオ」風に披露しました。
昨日,徹夜でネタを考えて,徹夜で練習して完成させたんです。
かなりウケましたよ!ネタだけじゃなくノリにもね。

まあ,そんなこんなで「合格祝賀会」は大成功に終わりました。
終わったあとにもほとんどの生徒は残ってて,
別れと感動の余韻に浸りながら,写真を撮ったりおしゃべりしたり,
予備校のファイルにメッセージを書いたり。俺はこの時間が1番楽しかったです。

ほとんどの生徒が帰ったあと,俺たちスタッフは片付け作業に入ります。
俺がフツーに淡々と片付けてたら,担任(社員)が話かけてきました。
「毎年そうだけどさ,この日はやっぱさびしくなるよなぁ」
その言葉を聞いたとき,俺の心の中でグッとくるものがありましたね。
この先生が普段あまりそんな事を言わない人,というのもあったけど,
約1年間,生徒と共に過ごしてきた日々を思い出したんですね。
つらそうな時は全力で励まし,嬉しそうな時は一緒に喜んだりもしました。

生徒たちは,もうこの予備校に来ることはなく。
この予備校の卒業生として,予備校生活で学んだことを活かし,
みんなそれぞれ違う道で,また成長していくんだな。
って思うと,やっぱり人を育てる教育っていいなあって思う。

今バイトでは,現2年生を受け持っています。
こいつらを大学合格までずっと面倒をみていくわけです。
これからこの現2年生のことでいっぱいいっぱいになると思うけど,それでも,
今日予備校を旅立った生徒たちと共にした1年は,絶対忘れないようにしたい。
[PR]
by norisky787 | 2006-03-18 00:00 | バイト
3年後期の成績,発表
大学の成績が発表されました。
いつもより早く目が覚め,朝7:00,
インターネットで大学のページにログイン。

良・可・可・優・可・可・優・良・可・良・可・良・可・可・・・
決して優等生ではない成績。でも俺にとっては,単位が取れるだけで幸せ。
単位認定なら「優」でも「可」でも何でも下さいっていうカンジ。
(本当は,こんなんじゃだめだけどねぇ)

一応1つの科目を除いては,履修した科目は全部取れてました。
この「1つの科目」ってのがねぇ,「選択必修」という区別に分類されてて,
「必修」に見なされるか,「選択」に見なされるかで進級が決まるらしいんです。
そんなの前々から早く決めとけよ!って感じですよねぇ。

でもF先生は「多分大丈夫だろ。4年になって取れるようにがんばれよ」
って言ってたんだけど,いつも適当なことしか言わないから本当かどうかは未明。
でも俺にとっては,そのお言葉,かなり勇気付けられました。
判定は,今日の学科会議で審議するんだってさ。
18:00からバイトだったから,まだ結果は聞いてないです。
おおお,マジ気になる。。。どうなったんだろう・・・。
[PR]
by norisky787 | 2006-03-16 23:59 | 普段の日記
ANAハンガー写真館
ここはB747の整備スペースです。
B747シリーズは身長が高いので,やっぱり足場もかなり高いところにあります(↓)
a0050205_23442026.jpg


ドック整備中のB777-200のエンジン。マジでかい!!(↓)
a0050205_23444346.jpg


この方が案内してくれました↓
a0050205_23445132.jpg


エンジンと,ちょっとだけ胴体↓
a0050205_23452085.jpg


大体15名くらいのグループを作ってまわりました。
ヘルメットも必ず着用です↓
a0050205_23453117.jpg


ジャッキの上げ下げや危険の大きい機械が動くときは,
事故防止のために,ハンガー中にかなりうるさいサイレンが鳴り響きます。
この整備士さんも,耳を押さえるほどでした。
a0050205_23453717.jpg


B767-300のノーズギア。タイヤは意外と小さかった。
「342」という数字は機体番号「JA8342の略」です↓
a0050205_23454496.jpg


B767-300のエンジン。B777に比べるとやや小さめ↓
a0050205_23455266.jpg


B767-300の頭部分。真下に来ると迫力がすごい!!↓
a0050205_2346954.jpg


ハンガー入り口。人と比べると,でかさが分かります↓
a0050205_23461630.jpg


B777-200の頭部分。
a0050205_23462454.jpg


客室のシート。↓
a0050205_23463611.jpg


ハンガー全景↓
a0050205_23464359.jpg


B777-200の後ろ部分。昇降陀が下がってますねー↓
a0050205_23464922.jpg


最後に1枚。ハンガーはとっても広いです。
a0050205_23465575.jpg

[PR]
by norisky787 | 2006-03-08 01:15 | ハンガー写真館
GOOD LUCKのロケ地
「香田さーーん!!」
a0050205_22303639.jpg

っていう声が聞こえてきそうな場所。
ここってドラマ「GOOD LUCK!!」のロケ地に使われてた場所かな?
a0050205_22355419.jpg

そしてここが,ドラマではバックでやたらとANA機が往来している時に,
香田さんが辞職願いの封筒を自ら破ったあの場所。
ずっと成田にあると思ってたけど,羽田空港の新整備場だったとは・・・。
[PR]
by norisky787 | 2006-03-07 23:58 | 思い出
また雪が降った
今日の昼はずっと雨でした。
近くまで春が来てるのかなぁ,なんて思ってたら,
夜から「みぞれ」→「雪」に変わりました。
1cmくらい積もったかな。また冬に戻っちゃったって感じです。

そう言えば,JALに大きな動きがありましたね。
「6月の株主総会後に新町社長が会長に退き,西松取締役が時期社長に昇格,
 羽根田副社長と西塚専務は3月末に退任する」
という新人事が,昨日発表されました。
つまり,JALのトップ3全員が退任することになったってこと。

他にも,この3人に退任を迫った取締役4人のうち,
3人が退任,1人が代表取締役専務に昇格することで,
経営刷新,内紛収拾を目指すことになったそうです。
これ以上内紛が長引くと,確かに取り返しがつかなくなるかも。
とりあえず,これで正解だと思います。

でも,この「経営刷新,内紛収拾」ってかなり大変だよね。
「ゼロ」からじゃなくて,「マイナス」からのスタートってことでしょ?
失った信頼を取り戻すことから始めるわけだから,
会社を作るよりもかなり大変だと思うんだよな。
時間はかかると思うけど,本当に社員が一丸となって,
お客さま第一で行動すれば,もう一度必ず信頼を取り戻せると思う。
JALには頑張ってほしいと思います。

今回の内紛で,JALへの信頼を失った人も多いと思う。
でも俺は違います。むしろ,これからのJALへ期待が高まりました。

・悪いことは悪い,と言える環境がJALにはあること。
・何が正しくて,何が間違っているのかを内部で判断できたこと。

これが,今後のJALへの期待が高まった理由です。
例えば,JR西日本が去年起こした尼崎線の脱線事故や不祥事。
社員への過度な圧迫があったにも関わらず,
誰も指摘しなかった。または指摘できなかった。
会社がそういう環境を作れなかったことが,
あのような悲惨な事故を引き起こした理由だと思います。

その点JALは,TOP3に退任を迫ることが出来るほどの環境がある。
それが出来る会社には,未来があるんじゃないかな。
そこは評価するべき一面だと思います。
ライバルのANAは今のところ問題なさそうだけど,
今後,会社の将来が懸かった問題に直面したとき,
どうやって乗り越えていくのか,ちょっと興味ありますよね。
[PR]
by norisky787 | 2006-03-02 02:33 | ひとりごと
アクセス解析