大空への軌跡 ―never give up―
tsukame.exblog.jp

エアラインパイロットを目指してます!はっきり言って今はどん底です。。。でもいつか,絶対どん底から這い上がって,空を飛んでみせます!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りリンク

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
雲中飛行・・・
飛行機が雲の中を飛行しているとき,
機体は雲に包まれているので,コクピットからの視界は白一色。
コクピットからは,地平線も水平線も見えない。
山も海も空も建物も何一つ見えない。
どこが空で,どこが地面なのか海なのか分からない。
その状況では,パイロットは完全に平衡感覚を失うらしい。

「今,この機体は水平を保ってているのか?」
「本当は傾いて地面に向かっているのではないか?」

今まさに,自分の生活がそんな感じ。
進級できるか,留年になるか。
単位がギリギリなので,3月16日の学科会議の判定を待たなければならない。
つまり,あと2週間以上もこの雲中飛行を続けなければならないのだ。

進級って分かっていたら,思いっきり就活ができるし,
留年って分かっていたら,今年の航空大学校の勉強を始めたい。

実際の雲中飛行なら,水平儀という計器で機体の姿勢を確認できるらしい。
今の自分の生活に,このような自分の姿勢を確認するものがあればなあと思う。

このような状況になったのは,言うまでもない。
不真面目な学校生活を送っていたから。それは仕方のないことだと思う。
でも,何もせずにいると墜落するわけで・・・。
とりあえず説明会の予約はしてみた。
いろんな会社のHPを見てエントリーもしてみた。

今日思ったこと。
JR東日本っていい会社だなって思った。
社員の声を中心とした採用HPはとっても充実してて,
みんな生き生きと働いている印象を受けた。
パイロット以外のやりたい事が,JR東日本にはある気がした。

ふと思ったこと。
進級して,研究とか忙しい中で「倍率100倍越えの自社養成」を目指すより,
留年して,ゆとりのある時間の中で「倍率10倍の航大」を目指したほうが,
パイロットになれる確率は高いのでは・・・。

ダメだ・・・。弱気に考えるな!!!強く生きるんだ!!!
この雲を抜けたとき,全てが分かるのだから,
今できることを精一杯やろう!!

でもね,
[PR]
by norisky787 | 2006-02-28 00:56 | 就活日記
久々の更新!!
やっと学校の試験が終わった!
本当に長かったです・・・。

特に昨日は,2日間寝ないで勉強して試験を受けたので,
もうクタクタで,今日の昼まで寝てました。
計算すると18時間睡眠!!
よく寝たけど,寝すぎて疲れました。

この1週間はまともにご飯も食べず,リポDに頼りっぱなしだったので,
鏡で自分の顔を見ると,ヤバイ顔になってた・・・。
これから健康には気を使っていきたいと思います。

期末試験の感想は・・・
[PR]
by norisky787 | 2006-02-23 16:52 | 普段の日記
日本航空のパイロット
先輩に「日本航空のパイロット」の方を紹介してもらい,
今日,電話でだけど少しお話しました。
明日はニューヨーク便に乗務だそうです。
いい人でした。これからも色々相談に乗ってくれるそうです。

いいなぁ!かっこいなー!!ニューヨーク便に乗務かぁ・・・。

って思いながら試験の状況などを伝えて,しっかり激励を受けました。
これから,色々アドバイスもらってお世話になろうと思います!!
[PR]
by norisky787 | 2006-02-12 00:00 | 就活日記
JAL自社養成パイロット選考過程
ご要望がありましたので,紹介しておきます。
日本航空インターナショナル自社養成パイロットの選考過程について
記述します。(JALのHPより抜粋)

①1次試験 筆記:現国(現代文理解能力)、数学(基礎的な能力)、
         英語(英検2級程度)
②1次試験 面接:筆記合格者に対して実施(別日程)
③2次試験 心理適性検査(4つのペーパーテスト)
④3次試験 管理職面接
⑤4次試験 飛行適性検査(実際に器械を操作して適性を確認)
      英会話(英検2級程度の会話能力)
      集団討論
      1次身体検査
⑥5次試験 2次身体検査(国の定めるエアラインパイロットの身体基準
             をベースに確認)
⑦6次試験 役員面接

以上のように全部で6次試験まであります。数字は順番を意味していますが,
場合によっては順番が入れ替わることもあるようです。
[PR]
by norisky787 | 2006-02-11 23:58 | 就活日記
蛍光灯を交換
昨日の夜,部屋の蛍光灯がチカチカしてしまいました。
1年の時からなので,約3年間も使いました。
結構長かったです。

今日は,ホームセンターで新しい蛍光灯を買って取り付けました。
かなり明るくなりましたよ!
今まで,かなり暗い部屋で生活してたんだなって思いました。
なんか,気分も明るくなった感じです。

明日からいよいよ期末考査が始まります。
初球は「電気機器学」。
必修なので,絶対落とせない。落とすと進級できないので。

気合だ!気合だ!気合だー!!
[PR]
by norisky787 | 2006-02-02 23:02 | 普段の日記
アクセス解析