大空への軌跡 ―never give up―
tsukame.exblog.jp

エアラインパイロットを目指してます!はっきり言って今はどん底です。。。でもいつか,絶対どん底から這い上がって,空を飛んでみせます!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りリンク

カテゴリ:就活日記( 13 )
ANK,自社養成採用復活!!だけど・・・
ついに!!ついに!!
あのANK(エアーニッポン)が自社養成採用を復活させました!
数年前から採用が休止したままでしたが,まさかここに来て復活するとは!!
JEXはそろそろ募集要項発表だし。
この勢いでネクストやJTAとかも自社養成採用してくれないかなー??

でも応募資格が,
「2006年4月から2007年3月までの間に4年制大学または大学院を卒業・終了見込みの方」

はい,残念。私は卒業が2007年9月になるので応募資格を満たしていません。
まあ,仕方ないですね。気持ち切り替えます。

それにしても最近は,本当にパイロット不足が深刻のようですね。
ベテランパイロットの大量退職,羽田空港の拡張,新空港の開港。
特にANKは国際便を飛ばし始めたってのもあるのかな。

パイロットになりたいい自分にとって,
この時代にパイロットなれるチャンスが多いことは,どれほど恵まれていることか。
何年か前は,ANAの採用は無し,JALはあっても若干名,子会社はもちろん無し,
かと言って航大を出てもパイロットになる人はごくわずか・・・。
という時代もあったわけですから。

いやー,本当に恵まれてます。。。
このチャンスを大事にしないとなぁ。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-23 23:59 | 就活日記
雲中飛行・・・
飛行機が雲の中を飛行しているとき,
機体は雲に包まれているので,コクピットからの視界は白一色。
コクピットからは,地平線も水平線も見えない。
山も海も空も建物も何一つ見えない。
どこが空で,どこが地面なのか海なのか分からない。
その状況では,パイロットは完全に平衡感覚を失うらしい。

「今,この機体は水平を保ってているのか?」
「本当は傾いて地面に向かっているのではないか?」

今まさに,自分の生活がそんな感じ。
進級できるか,留年になるか。
単位がギリギリなので,3月16日の学科会議の判定を待たなければならない。
つまり,あと2週間以上もこの雲中飛行を続けなければならないのだ。

進級って分かっていたら,思いっきり就活ができるし,
留年って分かっていたら,今年の航空大学校の勉強を始めたい。

実際の雲中飛行なら,水平儀という計器で機体の姿勢を確認できるらしい。
今の自分の生活に,このような自分の姿勢を確認するものがあればなあと思う。

このような状況になったのは,言うまでもない。
不真面目な学校生活を送っていたから。それは仕方のないことだと思う。
でも,何もせずにいると墜落するわけで・・・。
とりあえず説明会の予約はしてみた。
いろんな会社のHPを見てエントリーもしてみた。

今日思ったこと。
JR東日本っていい会社だなって思った。
社員の声を中心とした採用HPはとっても充実してて,
みんな生き生きと働いている印象を受けた。
パイロット以外のやりたい事が,JR東日本にはある気がした。

ふと思ったこと。
進級して,研究とか忙しい中で「倍率100倍越えの自社養成」を目指すより,
留年して,ゆとりのある時間の中で「倍率10倍の航大」を目指したほうが,
パイロットになれる確率は高いのでは・・・。

ダメだ・・・。弱気に考えるな!!!強く生きるんだ!!!
この雲を抜けたとき,全てが分かるのだから,
今できることを精一杯やろう!!

でもね,
[PR]
by norisky787 | 2006-02-28 00:56 | 就活日記
日本航空のパイロット
先輩に「日本航空のパイロット」の方を紹介してもらい,
今日,電話でだけど少しお話しました。
明日はニューヨーク便に乗務だそうです。
いい人でした。これからも色々相談に乗ってくれるそうです。

いいなぁ!かっこいなー!!ニューヨーク便に乗務かぁ・・・。

って思いながら試験の状況などを伝えて,しっかり激励を受けました。
これから,色々アドバイスもらってお世話になろうと思います!!
[PR]
by norisky787 | 2006-02-12 00:00 | 就活日記
JAL自社養成パイロット選考過程
ご要望がありましたので,紹介しておきます。
日本航空インターナショナル自社養成パイロットの選考過程について
記述します。(JALのHPより抜粋)

①1次試験 筆記:現国(現代文理解能力)、数学(基礎的な能力)、
         英語(英検2級程度)
②1次試験 面接:筆記合格者に対して実施(別日程)
③2次試験 心理適性検査(4つのペーパーテスト)
④3次試験 管理職面接
⑤4次試験 飛行適性検査(実際に器械を操作して適性を確認)
      英会話(英検2級程度の会話能力)
      集団討論
      1次身体検査
⑥5次試験 2次身体検査(国の定めるエアラインパイロットの身体基準
             をベースに確認)
⑦6次試験 役員面接

以上のように全部で6次試験まであります。数字は順番を意味していますが,
場合によっては順番が入れ替わることもあるようです。
[PR]
by norisky787 | 2006-02-11 23:58 | 就活日記
GOOD LUCK!!
今日はレンタルショップで,ドラマ『GOOD LUCK』を借りました。
そうです!キムタク主演のあのドラマ!

ぶっちゃけ,
俺はまだ『GOOD LUCK』を見たことがなかったんです・・・
パイロットになりたいのに??って思う方もいますよね。
ただ,華やかなイメージをバックにしたラブストーリーだろ??
ってずっと思ってました。

そんな俺が,なぜ今になってGOOD LUCKを見ようと思ったのか。

それはですね,最近,パイロット採用試験にことごとく破れ,
俺は本当はパイロットに向いてないのでは??
って自信を無くしちゃっていたわけですよ。(これマジで・・・)
そんで来週末に迫ったJAL自社養成パイロット1次試験。
とりあえず勉強はしているけど,これじゃマズイ。
何とかモチベージョンを高めなければ・・・。
ってことで思いついたのがGOOD LUCK鑑賞なんです。

いや~,今までナメてました。GOOD LUCK最高!!
まだ1本目しか見てませんが,イメージが変わりました。

目的地の滑走路が緊急閉鎖された時,
出発地の空港へ引き返すという,水島機長の迅速でかつ的確な判断。

その判断に腹を立て,暴れだした乗客をなだめる時の,
キャビンクルーと新海副操縦士の誠実な対応。

期待を常に安全かつ定刻に飛ばすために,常に心を配る航空整備士

振り替え便を手配するための,地上スタッフの迅速な対応。

1つの事態に対して,全スタッフが1つのチームとなって解決に取り組む。
という姿勢がとっても印象に残りました。
よく,飛行機はパイロットだけが飛ばしているわけではない。
ってよく言われるけど,今回少し分かった気がしました。
このドラマを通してモチベーションを高めるだけでなく,
少しでも学べるものがあればいいなと思います。
2本目はいつ見ようかなぁ。
JALの筆記試験が終わってからかな。
a0050205_2381045.jpg

やっぱ,俺はパイロットになりたい!!
また今日から勉強がんばろう!!最大限の努力をしよう!!

最後に1番印象に残ったセリフを2つ。

新海副操縦士(キムタク)
「イチかバチかで人を死なせるわけにはいかねぇんだよ!!」

緒川航空整備士(柴崎コウ)
「こっちだって・・・こっちだって命かけて整備やってるんです。」
[PR]
by norisky787 | 2006-01-18 23:59 | 就活日記
視力UP!!
エントリーシートに視力を記入する欄があります。
記入するのは「矯正の有無」,「矯正視力」,「屈折率」です。
屈折率というのは,眼鏡やコンタクトなどレンズの度数のことです。

今日は,これらを測定するために近くのメガネ屋さんに行きました。
視力検査の結果はというと,

裸眼視力:右0.8  左0.5

3年前に初めてメガネを作ったときは,両目0.3だったので視力がUPしたことになります。ちなみに矯正視力は両目1.5で,屈折率は両方-0.75でした。応募資格は矯正視力で1.0以上(ただし屈折率±3.5を越えないこと)なので,余裕のクリア!

視力が低下しないように心掛けてはいるけど,視力が上がった原因はなんなのだろう?このまま視力がUPして裸眼で1.5になればいいのになぁ。
[PR]
by norisky787 | 2005-12-24 22:09 | 就活日記
JEX2次結果・・・
きょう,JEX2次結果が届きました。

残念ながら  不合格  

現実はキビシイですね・・・
正直,とっても悔しいです。泣きたいです・・・

でも泣いてる暇はありません!
今回の結果で,自分の英語力が不足しているってことがよく分かったし,
このままだと大手航空会社の選考にも落ちる事が身に沁みて分かりました。

もう絶対,不合格っていう悔しさは味わいたくない!
この悔しさをバネにして,これからの選考に向けてがんばろう!!
まずは英語力強化だ!!!
[PR]
by norisky787 | 2005-12-01 14:57 | 就活日記
ちょっと休憩・・・
ただいま,レポートのために奮闘中。

2週間分の溜まったレポートを朝9:00までに仕上げねば。

今日は徹夜覚悟です。

でも徹夜で目を使いすぎると視力低下につながるので,

ときどき休憩しないとね!





ってパソコンもまずいよね・・・





ではでは今日はこれで(^^)/  がんばります!!

[PR]
by norisky787 | 2005-11-29 03:22 | 就活日記
JALインターナショナル1次予約!
さっき,JALインターの1次試験を予約しました。
日程は2006年1月28日(土)です。
1次試験は言語,非言語,英語です。JALは特に英語が難しい
ようなので,必死で勉強して試験に臨むつもりです。


大学の方も留年するのはマズイし,就活で東京に行くための交通費を
考えるとバイトもやらないと行けない。いろいろ悩んで週3のバイト
を週2に変えてもらいました。バイトの皆には本当に申し訳ない思い
でいっぱいです。


自分の考えの中に
「1次試験くらいは通るだろう」という甘い考えや,また逆に
「どっかで落とされるだろうな」という弱い考えがあったら,
この選考には絶対勝ち残れないと思う。


そういう臆病な思いを全て断ち切って,
「おれは絶対パイロットになれるんだ!いや,なってやる!!」
という強い気持ちで2ヵ月後の1次試験に向けて全精力を注ぎたいです!


選考が全て終わったとき,自分が後悔しないためには,何よりも今,
この一瞬一瞬を大事に生きることだと思います。

「未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」という言葉があります。

全ては因果の関係にあり,未来の自分の姿(果)を知りたいなら,いま
現在の自分の行動(因)を見れば分かる,という意味です。

絶対エアラインパイロットになってやる!!!

[PR]
by norisky787 | 2005-11-25 14:39 | 就活日記
あと3日!
JEX2次まであと3日。

ここ最近はJEX2次に向けて,ひたすら英語の毎日。

学校のレポートや小テストの勉強もあるけど,

うまく時間を作って,英語の勉強にあてるようにしている。

英語を勉強しながら思うんだけど,

「やっぱり自分の夢に向かって勉強するのは楽しい!」


運良く,今週は特に英語の勉強ができる。なぜかと言うと,

俺の学科は火曜日に実験があって,次週の火曜日にレポートを提出する形式。

このレポート,文章も図も全部手書きなので,けっこう時間がかかる。

だけど,来週の火曜日は学校で推薦入試があるってことで,休校。

その次の週に提出になった。ラッキー♪♪

だから今週は一切レポートに手を触れず,ひたすら2次対策ができるわけ!

いやぁ,何て運がいいんだろう!思う存分2次対策がんばります!


今回の試験は筆記なので,これで落ちると英語力不足って事だから,

大手航空会社の1次に落ちる危険性も・・・。

てことで,開始ギリギリまで粘りに粘って勉強して,

心身ともにベストな状態で受験して参ります!!

[PR]
by norisky787 | 2005-11-16 23:29 | 就活日記
アクセス解析