大空への軌跡 ―never give up―
tsukame.exblog.jp

エアラインパイロットを目指してます!はっきり言って今はどん底です。。。でもいつか,絶対どん底から這い上がって,空を飛んでみせます!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りリンク

カテゴリ:バイト( 6 )
明日は新潟へ・・・!
明日は新潟にドライブ行ってきます!
浪人のときの友達に会いにいくんです。

新潟県は隣の県だけど,目的地は新潟市!
長野市からだとかなり遠いです。
だいたい300km近く??
高速道路は邪道です。
地域独特の空気を楽しみながら,
ひたすら国道,県道を走らせます!

ドライブに欠かせないのは,何たって『クルマ』!!
ていうのは冗談。

やっぱ『音楽』でしょー。

ということで,今日は,
明日,車中で聞く音楽を整理します。
Windows Media Playerを整理してから,
今日は寝ます。

てか,さっきまでバイトの飲み会だったー!!
社員の送別会。
とても優しくて,面白くて,頼れる先輩って感じの人。
ちょっと切ない気分・・・。
こういう時に聞く音楽って,泣きたくなるのは俺だけ??

とりあえず,早く終わらせて睡眠時間を確保せねば!!
居眠り運転はしたくない・・・。
[PR]
by norisky787 | 2006-09-18 23:59 | バイト
新聞配達
新聞配達をやっている友達に,今日と明後日の代配を頼まれた。
1軒1軒に配る仕事じゃなくて,配達員さんに届ける仕事。
だから,時間も早いし,配達範囲もかなーり広い。
仕分けの時間も入れて,夜1:30~明け方5:30まで。

今日の朝,それをやってきた。
久しぶりにいつもと違うバイトをしたので,
気分は新鮮で,楽しかった!
楽しかったのはいいけど,
前日は夜11:30まで普通のバイト。
だから,だんだん明るくなってくると,
眠くて眠くてしょうがなかった。

でも,自分たちが何気なく読んでいる新聞の裏側には,
毎朝がんばっている人たちの苦労があるんだなぁ,
って感謝の気持ちでいっぱいになりました。

晴れの日も,雨の日も,風の日も,雪の日も,
本当に感謝です。脱帽です。

本当はその後,
朝7:30から校門配布の予定だったけど,
起きれなかった・・・。
[PR]
by norisky787 | 2006-09-06 15:50 | バイト
ニアミス
今日のバイトでの出来事。
普通に淡々と仕事をしていたら,横にいた社員に声を掛けられました。

社員「この履歴書に書いてある番号に電話して,採用決定の旨を伝えてくれる?」

その履歴書には先日バイトの面接を受けにきた大学生の名前。
学年は違うけど同じ学校,同じ学部らしい。
しかも,なんと俺と同じ沖縄出身なんです。
学年と学科は違うから,学校では会ってないと思います。

俺「分かりました!すぐ電話します!」

同じバイトに沖縄出身の後輩が入ることでワクワクしてたんでしょうかね。
沖縄の人って,沖縄出身っていうだけで親近感もちますから。

俺「○○(会社名)のnori(実際は本名)と申しますが,△△様の携帯でしょうか?」
  面接の結果ですが,採用ということでご連絡させて頂きました。
  つきましては,最初に勤務できる日程,時間を調整したいのですが・・・」

と,調子よく話してたそのとき,思いもよらない返事が。

大学生「色々考えたのですが,やっぱり私にはその仕事は向いてないみたいです。
    申し訳ありませんが辞退させてください。」

まさか辞退するという返事が帰ってくるなんて思ってなかったので,
次の言葉がなかなか出ませんでした。とりあえず理由は聞きました。

正直,「ここのバイトは良いよー!絶対楽しいからそんなこと言わないでさ!」
   「沖縄の人だよねー,俺も沖縄出身だよー!!」
   「こんど,県人会で集まって飲むからおいで!」

みたいな感じで話をしたかったけど,こっちは会社の代表で電話してるわけで,
そんな話はもちろん出来ず。

おーっし!!沖縄出身の人をみーつけた!!
って思ったけど,思わぬ形で連絡が取れなくなっちゃいました。
まあ,ちょっとしたニアミスです。
どこからか連絡が流れて,県人会の飲み会に来てくれるといいけどねぇ。
[PR]
by norisky787 | 2006-05-16 00:00 | バイト
コーチング研修
a0050205_016637.jpgきょうもバイトの研修。ここ2週間で3回も県外研修がありました。1回目は大宮,2回目は新宿,そして3回目の今日は東京。まじ行き過ぎ・・・。でも今日の研修は特別。今までのは社内研修だったけど,今日は「コーチング」と言って,プロが指導してくれる研修です。普通に受けたら○万円くらいの研修だけど,そこを会社が持ってくれるんです。

この研修は大手自動車メーカーの管理職の方々も受けている研修で,
とても評判が良い研修なんです。
大まかに言うと,「相手の自発的な行動を促進するコミュニケーションの技術」を,
30人くらいでロールワークやフィードバックを通して習得する研修です。
今のバイトだけでなく,社会に出てからも役に立つし,
いろいろな人と人間関係を築いたり(合コンにも役立つらしい)できるので,
真剣に研修を受けていました。

研修の最後のほうで,自分の性格を診断して4つのタイプに分け,
同じタイプの参加者でグループを作って議論する,というワークがありました。
自分は「サポーター」タイプでした。
議題は「何をされるとモチベーションが上がり,何をされると下がるのか」

ワークが終わった後,講師の説明ではタイプごとにみんな同じ行動をとるそうなんです。

例えば自分の「サポーター」タイプでは,
全員に発言権を与えるために順番よく言っていこうとするらしい。
確かに「じゃあ一人一人順番よく言ってみる?」
みたいな感じで皆の同意でワークが進んでいましたね。
みんな意見が合うし,お互いを思いやって話したり聞いたりして,
みんな同じタイプなんだなって共感して,とても楽しかったですよ。

ちなみに「サポーター」タイプはこんな特徴があるらしいです。
つまり,僕はこういう人間です。

・人を援助することを好む
・暖かく穏やか,気配り上手
・協調性,意欲が高い
・相手の気持ちに敏感
・人の期待に応えるような行動をとる
・結果よりもプロセスを見てあげると,モチベーションがUP
・威圧的な態度を取れられたり,放っておかれるとモチベーションがDOWN

だそうです。就活の時に自己分析した結果と同じでした。
今回の研修では,自分のタイプや特徴を知ることが出来たし,
自分がこのタイプなら,他のタイプの人にはそれぞれどうやって接するのか,
というのを学べたので,これから色んな人と関わって行くのが楽しみになりました。

自分がどのタイプなのかを診断し,その結果からそれぞれのタイプへの接し方などを,
下のページでチェックできるので,ぜひ試してみてくださいね。
トップに行けば,他にも色々なチェックテストがあるので試してみると面白いですよ。
http://www.test.ne.jp/inventory/type_exp.html
[PR]
by norisky787 | 2006-04-28 23:59 | バイト
バイトでも・・・
a0050205_125959.jpg今日も1日中バイトでした。
奨学金が止められているので,学費,生活費を稼ぐためにがんばってます。「バイトをしながら,航大の対策ができたらできたらいいなぁ」なんて思いながら2年前に始めたバイトなんだけど,今まさに航大対策にも学費や生活費稼ぎにも役立っています。やってよかった!続けて良かった!と感じる毎日です。

今日は模擬試験の監督。
問題を配ったり,解答用紙を集めたり,見回りしたり。
それ以外にやることはないので,教卓で受験生と同じ様に問題を解いていました。
今日解いたのは,数学ⅡB,物理,化学。
いやぁ,結構忘れてますね。
大学受験の時に死ぬほどがんばったのに,今では受験勉強する前に戻ってる感じ。
さっそく家に帰って解説をみながらの復習です。

航大では「総合問題」として数学,物理,化学も範囲に入っています。
他にも地学,生物,政経,歴史,医学,漢字,時事問題など幅は広いですが,
数学と物理は特に難易度が高い。
なのでセンター試験レベルの数学や物理は軽く解けないとマズイんですよね。

普段のバイトでは,こんな感じで勉強する時間はないけど,
幸い勉強をする環境で働いているので,
今日みたいなチャンスがあればどんどん利用して勉強していこう。

航空大学校1次試験まであと,96日。
[PR]
by norisky787 | 2006-04-23 23:59 | バイト
旅立ちの日
このブログでは,あまりバイトの話は載せていないのですが,
今日は,バイトの中で感じた気持ちをどうしても書き留めておきたい,
と思い,記事にしました。

週2,3回,大手予備校で「担任助手」というアルバイトをやっています。
主に校舎運営,生徒との面談,勉強に関する質問対応,広告など,
幅広く仕事をしています。

今日はこの予備校で,「合格祝賀会」というパーティーがありました。
この予備校に通ってて,この春大学に合格した高3生,浪人生を集めて,
豪華なごちそうを囲みながら,ゲームをやったりいろんな人と話したり。
要するに,スタッフから「合格おめでとう!」の気持ちを込めたパーティーです。
今年は40人くらい参加しました。

もちろん俺はスタッフということで,そのパーティーの運営係り。
でも,生徒と一緒になってビンゴゲームやダウトゲームを楽しみました。
俺たち担任助手からも,プレゼントとして,
今年予備校で起こった出来事を「オリエンタルラジオ」風に披露しました。
昨日,徹夜でネタを考えて,徹夜で練習して完成させたんです。
かなりウケましたよ!ネタだけじゃなくノリにもね。

まあ,そんなこんなで「合格祝賀会」は大成功に終わりました。
終わったあとにもほとんどの生徒は残ってて,
別れと感動の余韻に浸りながら,写真を撮ったりおしゃべりしたり,
予備校のファイルにメッセージを書いたり。俺はこの時間が1番楽しかったです。

ほとんどの生徒が帰ったあと,俺たちスタッフは片付け作業に入ります。
俺がフツーに淡々と片付けてたら,担任(社員)が話かけてきました。
「毎年そうだけどさ,この日はやっぱさびしくなるよなぁ」
その言葉を聞いたとき,俺の心の中でグッとくるものがありましたね。
この先生が普段あまりそんな事を言わない人,というのもあったけど,
約1年間,生徒と共に過ごしてきた日々を思い出したんですね。
つらそうな時は全力で励まし,嬉しそうな時は一緒に喜んだりもしました。

生徒たちは,もうこの予備校に来ることはなく。
この予備校の卒業生として,予備校生活で学んだことを活かし,
みんなそれぞれ違う道で,また成長していくんだな。
って思うと,やっぱり人を育てる教育っていいなあって思う。

今バイトでは,現2年生を受け持っています。
こいつらを大学合格までずっと面倒をみていくわけです。
これからこの現2年生のことでいっぱいいっぱいになると思うけど,それでも,
今日予備校を旅立った生徒たちと共にした1年は,絶対忘れないようにしたい。
[PR]
by norisky787 | 2006-03-18 00:00 | バイト
アクセス解析